#幸せTips13 嫌いな人への怒りや不満で苦しいときは

”この人のこんなところが嫌いだ、不快だ。”

そう思うことは誰しもあるかと思います。

とある一件を機に人との付き合い方を考え直したり、
もう相手と関わるのをやめた、という経験をした方もいるでしょうか。

でも、家族、職場のチーム、ママ友など、
今すぐには、そして簡単には、関係を断ち切れるわけではない間柄の場合、
関係を断ち切らなくても、少し自分の心が楽に穏やかになれたら良いですよね。


そのための方法のひとつは、

自分が見ているのは、その人の外側に出てきたほんの一部分でしかない

と思うことです。
 

「こんなに嫌な面を見せられた!!」
「いい人だという噂だったのに、全然そんなことない!」

実はそのように感じさせられることは、
「物事も人も、多面的である」という考え方に即して考えれば当然のことでもあるんです。

一面的な人というのはいませんし、すべての人には多面性があります。

ある人から見ればすごく優しくて良い人でも、
別の誰かから見れば冷たくよそよそしい人に映るかもしれない。

相手のことをどう感じるかは、自分の思考のフィルターしだいでもあるし、
相手の言動は、自分の言動に対する反応であるという面もあります。


だからこそ、
相手のいい面を見せてもらいたかったら、自分がその面を引き出す磁力になろうと思うこと。
 

そして自分も、ある一面だけを見て全体像にレッテルを貼るのではなく、
「自分には見えていなかったけど、他に素敵な一面として拾えるところはないだろうか」と考えてみる
 

こうした視点を持っているだけでも、人間関係を破綻させることなく円滑にコミュニケーションを図りやすくなりますよ。
 
何より、自分の心が楽になります。

 
不快な気持ちに対するアプローチはもちろんこれだけではないですが、
今日はそのうちの一つの視点をお伝えしました。

 
怒りや不満に苛まれて苦しいときは、まずは「嫌いだ」「不快だ」というネガティブな感情にフォーカスすることから離れて、意識的に視点を選んでみてくださいね。
 


執筆:
PLCA認定パーソナルライフコーチ Chiaki

監修:
PLCA代表理事 上村あかり


#幸せTips の投稿はこちらからもチェックできます。
https://www.instagram.com/personal_life_coaching.plca/

Instagramでは、気に入った投稿を保存することができます。


Followボタンを押すと、新着情報がチェックできるようになります。

PAGE TOP