#幸せTips16 「あきらめる」ということの意味


PLCA認定パーソナルライフコーチのChiakiです。


皆さんは、何かをあきらめたことはあるでしょうか?

夢や仕事、家事育児・・・私たちの毎日は、日々選択の連続ですよね。


「あきらめる」とひとことで表すと、どうしても後ろ向きな意味合いに思われがちです。

でも実は、

できない、叶えられない理由や事情を明確にし、見定めた上で、

その物事への執着を手放すということでもあります。


確かに、自分の努力だけではどうにもならないことも世の中にはあります。

しかたがない、見込みがないと断念せざるを得ない時でも、

ただどうしようもなく諦めるしかなかったと思うのではなく、

その現実を受け入れるからこそ

「あきらめる」という“選択”をしたのだ

と考えることもできます。


「あきらめる」ことについて、

後ろ向きな考えや、自分にダメージを与えてしまっている人は、

それも“選択肢のひとつ”と考え直してみると、

また違った景色が見えるかもしれません。



#幸せTips の投稿はこちらからもチェックできます。
https://www.instagram.com/personal_life_coaching.plca/

Instagramでは、気に入った投稿を保存することができます。


Followボタンを押すと、新着情報がチェックできるようになります。

PAGE TOP