#幸せTips15 今、辛い気持ちの真っ只中にいる人へ

もう立ち直れないのではないか、と思うようなことが人生では起きたりしますね。
 

裏切られて深く傷つく。

自分の失敗によって、絶望にも似た気持ちになる。

頑張ったのに願いが叶わず、心がくじける。
 

こうした心の動きがあったのは事実でしょう。

そう“感じた”気持ちも、確かにあなただけのものです。
 

でも、そこから先、必要以上に自分にダメージを与えていないかどうかについては、
【自分のために】是非考えてみてください。

自分が全部悪かったんだという自己否定、

これから先の人生を真っ暗闇のように思ってしまう未来への過度な悲観、

因果関係がないのに勝手に結び付けて悪い方へと考える拡大解釈など・・・

 
そうした思考は、あなたの心を楽にしていますか?


どんな思考にも「間違い」はありませんが、

自分を苦しめる思考、自分をつらくさせる思考は、

あなたにとって必要なものではないです。

 
もし今がつらいのなら、まずは傷ついてくじけてしまった自分の心を認めて、

そして思う存分大切にしてあげてください。

 
その次のステップとして、

自分にとってプラスをもたらさない思考の存在に気づくこと。

 
気づくことこそが、

苦しい気持ちから解放される大きな一歩となってくれます。


 

執筆:
PLCA認定パーソナルライフコーチ Chiaki

監修:
PLCA代表理事 上村あかり



#幸せTips の投稿はこちらからもチェックできます。
https://www.instagram.com/personal_life_coaching.plca/

Instagramでは、気に入った投稿を保存することができます。


Followボタンを押すと、新着情報がチェックできるようになります。

PAGE TOP