#幸せTips14 他人のSNSを見てモヤモヤする原因

沢山の情報が溢れる今、

自分に実害があるわけではないことなのに
見聞きした情報から知らず知らずのうちに影響を受けて、何だか心がモヤモヤする・・・

という人は少なくないかもしれません。

例えば「SNS疲れ」などがそうですね。

何となく見てしまうけど、つい人を羨んだり、
不快に思ったり、あるいは悲しくなったり…。


これには、外向きの思考が悩みの原因になっていることがあります。

つまり、思考が自分の外へ外へと向いてしまっている状態のことです。


もともと、人が思考をめぐらせることができる範囲というのは、
実際に自分が行動して影響を及ぼすことのできる範囲よりも広いんです。

たとえば
頭の中で、好きに思って考えを巡らせていることのほうが自由で簡単なのに対して、
実行することや実際に何かに影響を与えようとすることは難しくハードルが上がりますよね。


PLCAメソッドではこれを「思考のスコープ」と「行動のスコープ」として、分けてとらえますが、この2つのスコープの差が、モヤモヤの一因とも考えられます。


遠いところの赤の他人にネガティブ感情が湧き上がっても、実際に自分が影響を及ぼせるわけではありません。それは、自分の心の中、頭の中で起こっていることです。


外側の事象にダメージを受けていることがあるなら、すべきことは
自分の心のセンサーが何に反応したのか注視すること、そして、
自分にコントロールできるものとできないものを明確にし、
コントロールできるものに意識を注ぐことです。

そうしたことの繰り返しが、揺さぶられない自分というものを作ることに繋がります。


外側の出来事に感情が動いたときは、いつでも、
出来事は自分を知る材料、感情は自分に何かを教えてくれているサインです。

そうして自分が何に意識をフォーカスすべきかをみつけることができたら、
モヤモヤして過ごす時間というのはなくなっていくはずです。


執筆:
PLCA認定パーソナルライフコーチ Chiaki

監修:
PLCA代表理事 上村あかり


#幸せTips の投稿はこちらからもチェックできます。
https://www.instagram.com/personal_life_coaching.plca/

Instagramでは、気に入った投稿を保存することができます。


Followボタンを押すと、新着情報がチェックできるようになります。

PAGE TOP